aspotaトップサイトマップ

2008年10月27日

ピッチングスクール

皆さん、こんばんは。

ひとつお知らせです。
11月9日(日)に佐野でピッチングスクールを実施します。
TAAの活動の一環で、題して「どまんなかフェスタ佐野2008」。

僕がみんなにボールにうまく力を伝えるコツを伝授します。
詳しくはこちら↓
http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?event_id=101&now_page=&dsp_type=future&event_category1=&event_category2=&event_athlete_id=&event_area=&event_type=&event_status=&imageField2.x=34&imageField2.y=7

申し込みはまだまだ間に合います。
皆さんの参加を心からお待ちしています。

2008年10月15日

スパトラ岩室大会

皆さん、こんばんは。
半年以上ぶりに更新しまーす。

突然ですが、「スパトライアスロン(通称スパトラ)」という競技を皆さんご存じですか?
たぶんほとんどの人が知らないと思いますので簡単に説明します。

“スパ=温泉”と“トライアスロン”を融合した、つまりジョギングやウォーキングに足湯や温泉を組み合わせた新感覚のスポーツです。
おじちゃんおばあちゃんから小さなお子さんまで、楽しみながらスポーツやレクリエーションを行い、みんな健康になろう〜っていうプロデューサーの強い想いから、昨年初めて開催しました。
僕はこのスパトラのスタッフ(広報)として大会の運営に携わってます。

競技内容 詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.spatra.jp/supatora.html

今年はすでに、福島県猪苗代と千葉県館山で開催、今週13日(月祝)には新潟岩室温泉で開催されました。

今回は約500人もの参加者が、ランニング7キロ〜田んぼで競輪1キロ〜足湯〜ランニング1キロのコースでいい汗を流していました。
と言っても、かなりの傾斜の坂道を何キロも上ったり、泥沼で進まないところを自転車漕いだりと、いい汗どころじゃなかったかもしれませんね。現に、参加した僕のマネージャーは死んでました…

僕も一緒に走りたかったのですが、今回は足湯コーナーで現地解説という役で。

そしてなんといってもゲストランナーがすごい!!
今回は、オリンピアンが11人+たけし軍団から1人が招待され、一般参加者の方々と一緒に走りました。
2008101315010000.jpg
左から、中西真知子さん(トライアスロン)、巽樹里さん(シンクロ)、北本忍さん(カヌー)、佐竹美都子さん(セーリング)、樋口清輝さん(テコンドー)、岡本依子さん(テコンドー)、松下浩二さん(卓球)、西内真紀さん(トライアスロン)

僕もアスリートの方々からいろんな話を聞かせてもらって、とても刺激を受けました。

次は走ろーかな?

また、更新しまーす。


2008年03月24日

TAAツアー

お久しぶりでーす。
2ヶ月ぶりの更新です。


昨日はTAAの子どもたちと横浜スタジアムに行ってきました!
題して、「佐野発!石井琢朗選手 日帰り応援バスツアー!」

ベイスターズのオープン戦最終戦、石井さんを応援しようと総勢40名でやってきました。


7時過ぎに佐野を出て、まずは石井さんのドキュメンタリーDVDを見てモチベーションアップ!
その後はクイズ大会をやりつつスタジアム到着!
それにしてもバス内での子どもたちの元気なこと元気なこと。
朝早かったのに寝る子いなかったですよ。
BUS%2520question.jpg


そしてスタジアムに入った途端、子どもたちの目は興味津々。
選手の練習中は食い入るようにフェンスにしがみついてましたね。
試合中は行儀よく自分のシートで観戦してましたが、ひとたび石井さんが打席に入るとその辺りは一気にヒートアップ。ヒットも打ってくれましたし子どもたちも喜んでくれたと思います。
080324tokablo.bmp


試合後には、石井さんの想いと球団さんのお取り計らいにより、
グラウンドでキャッチボールをさせていただくことができました。
080324TAA%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%20065.jpg

ベースランニングも。
080324TAA%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%20079.jpg


最後はみんなで記念撮影。「ハイ、チーズ」と。
shuugo.jpg


本当に一生の思い出になったと思います。


おわり

2008年01月20日

新年会

久々に書きま〜す。

先週の17日に東京でTAAの新年会をしてきました。
DVC00147%5B1%5D.jpg
左から見た目も怖い吉永コーチ・チョンマゲ河村さん・Vサインのさおりコーチ・子供に人気のつかさコーチ・うま壁コーチ・うま壁コーチと怪しい関係?りょうコーチ・ナデナデに弱いみゆきコーチ・そして、この日の主役、あいちゃん!(写ってないけど、いろいろな事をやってくれる森ちゃん)

この10人で騒いできました。隣の席の人ごめんなさいね!みんな体育会系だから声が大きいの。
いい感じでアルコールがまわってきた頃に、主役とみゆきコーチのチョーくだらない言い争いがはじまり
(くだらないけど酔っ払いって、おもろいよね)
みんなが笑い疲れた頃にチョンマゲさんが『お前ら目くそ、鼻くそだよ』って、そしたら今度は目くそ・鼻くその取り合い。この二人は意味を知っていたんだろうか未だに謎です。

そんなわけで、今後ともTAAスタッフをよろしくおねがいします。

                                                 おわり

2007年12月06日

TAA開校

本日、TAAが無事に開校となりました。
いろいろな人達の協力があったからこそだと思います。本当にありがとうございます。
自分的にはハードなスケジュール(昨日は楽天ジュニア)だったんですが、子供達の笑顔や楽しそうな顔を見たら、疲れなんか感じどころかスッキリ元気になりました。
これから毎週あるわけですが子供達にパワーをもらいながら頑張っていきたいと思います。

おわり

2007年11月17日

岡山へ

こんばんは。

今日は、岡山で野球教室。
071117blog2.bmp


午前午後合わせて400名の子どもたちと約5時間、たっぷりと野球してきましたよー。
講師のパートナーは石井琢朗さん。“琢朗アカデミー”のヘッドコーチをさせていただくこともあり、ここんとこご一緒することが多いですが、いつ会ってもなぜか緊張してしまいます。それもそのはず、同郷・そしてベイスターズの大先輩ですからね。
071117blog1.bmp

教室の方は、好天にも恵まれ気持ちよく、そして子どもたちと楽しく野球ができました。
今日参加した子の中からひとりでもプロ野球選手になってくれると嬉しいですね。これからも頑張ってほしいと思います。


最後に、今回の教室の特別協賛・大手饅頭の大岸社長はじめ主催者である岡山放送の皆様、どうもありがとうございました。

おわり

2007年11月12日

無料体験会 in佐野

いよいよという感じです。
って何が??

そうです。前々からブログでお伝えしている「琢朗アスレティックアカデミー」の開校がとうとう1ヶ月を切ったんです。

その開校に先立ち、先週の土曜日は実際に授業を行うことになる栃木県の佐野で無料体験会を行い、約400人の親子に授業内容をお披露目。
image1.bmp
これは前夜打ち合わせの様子

そして当日、
image2.bmp

それにしてもあの悪天候の中、よくこんなに大勢の人が来てくれましたね。
なんたって前日から降水確率は80%でしたから。
申込者の半分くらいになると予想してましたが、、ご来場いただいた皆さん、ほんとありがとうございました。


これも石井さんの力だな。地元のスターですからね☆


さて、体験会はあいにくの天気により体育館にて。
参加する子たちは球場でやりたかっただろうけど天気には勝てないですからね。
遊びを含んだウォームアップから投球指導まで。
みんな楽しんでくれたかな?
image3.bmp


とりあえず、この体験会は無事終えることができたので、あとは12月5日の開校に向けてカリキュラム内容の最終チェック。
石井さんはもちろん、トレーナーの吉永さんと一緒にこのアカデミーをいいものにできるよう、そして、子どもがスポーツをそして野球をもっともっと好きになってもらえるように頑張っていきたいと思います。


2007年10月21日

子どもたちとふれあい…

この前ブログで書いた12月に開校するTAA(琢朗アスレティックアカデミー)、その打ち合わせで昨日、総合プロデュースの石井琢朗さんに久々に会いました。2月のキャンプ以来?いつあっても背筋がピンとしてしまう…同じ佐野出身で、高校は違えど恩師が同じですからね。
DSCF1961-thumb.jpg
左の方はヘッドトレーナーの吉永さん

その後TAAスタッフも含めた決起集会を行いました。
みんなでいいものを作っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!


そして今日は、TAAの第2回カリキュラム試験会を都内で行いました。
12月に始まるスクールをイメージしながらカリキュラムの確認を。
それにしてもやっぱ子どもは可愛いね。
tokabolog071021.bmp

11月10日には佐野市内で無料体験会を開催します。

2007年10月18日

TAA開校日

久しぶりの更新です。

前回のブログで、僕の地元・栃木県佐野市でスポーツアカデミーを開校することを書きましたが、開校日が決まりました!

開校日:12月5日(水)〜毎週水曜開催


いよいよ1ヶ月半。気合入ってきたぁ!!


それと、このアカデミーのブログが開設しました。ぜひ覗いてくださいね。↓
■琢朗アスレティックアカデミーブログ(TAAブログ)
http://taa.aspota.jp/


2007年09月17日

スポーツアカデミー体験会

今度、僕の地元栃木県佐野市で子供向けの“スポーツアカデミー”が開講されます。
このアカデミー開講の一番の目的は、『スポーツを通じて“こころ”と“からだ”を育む』こと。野球を通じて、スポーツを通じて元気で丈夫な身体をつくり、ルールやマナーのある人間になってほしい、ということです。

で、なんとっ、、このアカデミーのヘッドコーチという大役、僕がさせていただくことになりました!


今日は、実際に子供たちを集めての体験会。
正直、メチャクチャ不安でした。
ヘッドコーチという大役をもらったはいいが、本当にできるのだろうか??


でも、実際やってみて、その不安もちょっと拭えました。まだまだ掴みにくい部分もあったけど、子どもは本当に素直だな。。
愛情と熱意をもって接すれば、素直に返してくれる。
070917%E6%88%B8%E5%8F%B6%E2%91%A1.jpg


それと、久しぶりにボールを握って投げたんだけど、スポーツっていいな〜って。。。改めて痛感しました。
投げるっていいな〜♪

野球以外のスポーツをしてる子どもたちもたくさん参加してました。アメリカンフットボールやエアロビクスをしてるって子もいたな。でも、たとえ競技が違っても基本的なことは同じなんだなと思いました。そして一番強く感じたことは、人間育成にとってスポーツってすごく必要だなと。

開講に向けてもっともっと詰めることはあるんだけど、まず第一に、子供たちに「楽しかったな〜」と思ってもらえるように・・。そういうものをつくっていきたいと思います。
070917%E6%88%B8%E5%8F%B6%E2%91%A0.jpg

乞うご期待!です。


明日、肩があがるかな〜(笑)僕も鍛えなおそう!!
目指せ7キロ減。浜のアイドル復活!               

Calendar

2014年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー




ペットと東京で暮らそう   働いたら負け。だと思ってた  
[PR]